META “SheMeansBusiness”



META “SheMeansBusiness”



Metaが開催する、国際女性デーを記念して、3月8日(火)15:00よりオンラインイベントに大田由香梨が参加させていただきました。



Metaが提供する「#SheMeansBusiness」は、ワークショップや、オンラインでの情報提供を通じて、女性起業家がビジネスを成長させるために必要な知識や人脈、スキル、テクノロジーを身に付けることができるプログラムです。日本でも「#起業女子」という名称で2016年9月から開始し、これまで47都道府県でセミナーを展開しており、のべ4500人以上の日本の女性起業家、あるいは起業を志す女性が参加されました。



2022年より、起業家に限らずすべての女性にとってのワークライフスタイルを支援したいという想いを込めて、日本でも本プログラムを「#SheMeansBusiness」というグローバル共通の名称に改め、再始動します。(「〜 mean business」とは「真剣である」という意味の英語の慣用句です)



近年個々の様々な「違い」を受け入れ、認め合い、活かしていくという意味の 「ダイバーシティ&インクルージョン(Diversity & Inclusion)」 という言葉が広く社会で使われるようになりました。



Metaでは、すべてのサービスに共通するミッション 「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する」にならって、 そこに公平性を意味する「エクイティ(Equity)」を加えた「DEI」という表現を掲げて、 一人ひとりが異なる状況にあることを認識し、 その上で必要な資源と機会を平等に配分することを重視しています。



本イベントでは、働く女性を取り巻く環境や彼女たちが抱える課題について理解するとともに、その中で道を切り拓くための具体的なアイデアや工夫を事例から学んでいただければ幸いです。


#She MeansBusiness ローンチイベント

Metaは、国際女性デーを記念して、3月8日(火)15:00よりオンラインイベントを独立行政法人中小企業基盤整備機構の後援のもと開催します。Meta公式Facebookページから配信をします。

https://www.facebook.com/watch/live/






Meta https://about.facebook.com/ja/

Meta SheMeansBusiness